トップページ > News&Infotmation
2008年3月3日
全国に「ハロー!パソコン教室」をフランチャイズ展開する株式会社イー・トラックス(京都市中京区、代表取締役社長兼CEO 早崎 伊知郎)は、急増するデジタル一眼レフカメラ初心者、なかでも小さな子供(孫)を持つユーザーが写真の撮り方の基本を実践的に学ぶための1冊として、ローカスムックから『子供の撮り方簡単レシピ』を3月15日より、書店で発売開始致します。(価格は、1,680円+税)
カメラ映像機器工業会( http://www.cipa.jp/ )の発表によると、デジタル一眼レフカメラの国内市場は、昨年ほどではないものの、今後2010年までは堅調な増加を示すとの見通しが出ています。これは、従来からの一眼レフユーザーとは異なる層が、コンパクトカメラから移行してくることを意味していると考えられます。ところが、デジタル一眼レフの使い方について解説された書籍の多くは、従来からの一眼レフユーザー向けの内容で構成されており、シャッターを押すだけで撮影ができるコンパクトカメラを使い慣れているユーザーにとっては難しすぎるというギャップが存在しています。 『子供の撮り方簡単レシピ 』では、こうしたギャップを埋めることを意識し、デジタル一眼レフを始めて触るユーザーでもわかるように、平易な表現を使い、やさしくステップを踏んで、具体的なシーン別の写真撮影の方法について書籍と付属のDVD映像を使ってサポートしており、機械が苦手な女性の方にもわかりやすい内容となっています。これから、卒業入学シーズン等、何かと写真を撮ることが増える季節です。素敵な写真で思い出をきれいに残すお手伝いをさせていただきたいと思い、今回の出版を実施させていただきました。
また、今回の出版にあたっては、ハロー!パソコン教室が有する初心者向けのノウハウに加えて、 同社からのご協力、情報提供をいただいております。
『子供の撮り方簡単レシピ』は、2008年3月15日から、一般の書店でお買い求めいただけます。
ローカスムック 『子供の撮り方簡単レシピ』 1,680円+税